【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(5/31 第117号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(勝浦) 850円
やりいか刺身(銚子)700円
ほっき貝刺身(北海道)
         600円
天然鯛のかぶと煮
    (4食限定) 550円
豚バラ塩麹の焼いたの
     530円
牛すじ塩煮    500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
アジ塩焼(福岡)  460円
特製米茄子煮びたし380円
ひらめ煮こごり  320円
おらが蒟蒻丼   280円
きゅうりの一本漬 180円
矢祭産イチゴのアイス
         320円
レモンスカッシュ 400円
今日は日中外出してきました。
コンタクトレンズの交換のためです。
さかな家店主と一緒に出かけたのですが、車窓から見える山々や木々の一つ一つがやけに立体的に輝いて見えました。
たとえが悪いのですが、3D映画を見ているような立体が強調されるような。
いつもならかすんで見えるだろう遠くの山まではっきり見えたからかなとか
昨日までの雨や強風がいろいろなものを吹き飛ばし洗い流してくれたからなのかなとか話しながらの楽しいドライブでした。
さて、今日のおすすめは天然鯛のかぶと煮です。
今回は水を一切使わず、こっくり煮つけてみました。
昨日のうちにお酒とみりんで下煮をしておいて、今日お醤油で仕上げたんだそうです。
すでにいい香りが立ち上っています。
うーん白いご飯と食べたい。もしくは日本酒で。
「おらが蒟蒻丼」お試し版は今日が最終日。
明後日から(明日は定休日です)通常価格でお出ししますね。
まだお試しに菜っていらっしゃらない方は今日を逃されませんよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました