【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(5/30 第112号 2508号)より

  **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉)   850円
ヤリイカ刺身(千葉)  750円
ケジャン       700円
薬味たっぷりアジたたき600円
那須どり塩麹焼    580円
ミニ帆立バター醤油焼 550円
いわしのなめろう(千葉)500円
新じゃが煮っころがし 450円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
谷中生姜       400円
きゅうり一本漬け   200円
夏みかんのゼリー   350円
いちごアイス     200円
矢祭いちごのクリームソーダ
           400円
岩城島のレモンスカッシュ
           420円
一日雨ふり。
ザーザー振りでもしとしと降りでも、霧雨でもない、細かな雨が降り続けました。
日中所用のため黒磯(那須塩原市)まで出かけてきたのですが、お茶の葉っぱのきれいな若い緑が雨に濡れてとってもきれいでした。
更に進むと、栃木県の黒羽あたりでは、一面の麦畑が黄色く色づき始めていました。
ちょっとした変化が面白く感じられるドライブとなりました(しかし一人で眠かった)。
明日はまた熱くなる予報とか。体調管理、気をつけましょうね。

夏みかんのゼリー。

夏みかんのゼリー。

さて、今日のおすすめはさっぱり「夏みかんのゼリー」。
五月の半ばに初登場の夏みかんゼリーですが、当店にとっては何とも懐かしい料理の一つです。
10年前のオープン当初、自家製デザートの一つとしてメニューに載っていた「グレープフルーツゼリー」。
これと、作り方がほとんど一緒だからです。
河内晩柑を半分に切り、中から房ごと果肉を取り出してほぐします。
そこに夏みかんジュースを適量加え、ゼラチンと合わせ皮に戻して冷やすと出来上がり。
グレープフルーツで作った時より、苦みが少なくさわやかな味わいになりました。
思えば、当店は和食が多いので日本の柑橘の方が味がマッチするのかもしれません。
甘さ控えめ、さわやかな酸味のゼリーです。
大人の男性にも人気の一品をぜひお試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました