【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(5/ 9 第97号 2493号)より

  **本日のおすすめ**
ひらめ昆布〆(千葉) 900円      
カツオ刺身(千葉)  850円
白ミル貝刺身    780円
ヤリイカ刺身(千葉) 750円
ミニ帆立バター醤油焼(青森)
          550円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
新じゃが煮っころがし450円
こんにゃくナムル
(ビビンパもできます)450円
谷中生姜      400円
(わけあり)さわら西京焼
          300円
きゅうり一本漬け  220円
いちごアイス    200円
岩城島のレモンスカッシュ
          420円

こんにゃくナムルもおかげさまで人気です。

こんにゃくナムルもおかげさまで人気です。

暖かい…を通り越して、暑ささえ感じる強い日差しの一日でした。
とはいえ、当店の調理場は日が当たらないので、やっぱりひんやりしています。
時々2階に上がると、その暖かさ…ムンとした暑さにびっくりするほど。
この天気が続くといいなあと思いますが、どうやら週末はお天気崩れるそう。
晴れ間のうちにやっておきたいことは、お早めに片付けましょうね。
さて、昨夕は私(おかみ)は所用のため外出、店主と娘は2人で白河デートをしてきました。
買い物をしたりゲームセンターで遊んだ後、2人でディナー。
先週、火事のためお流れになったデートですが、娘は楽しかったようです。
…「お母さんがいない方がいい」なんて言われたらどうしよう(汗)
さて、今日のおすすめは「白ミル貝刺身」。
実は「本ミル貝」とは種類が違います。こちらの正式名称は「波貝」。
貝独特の臭みが少なく、あっさりおいしい貝です。
貝好きの人に、ぜひ召し上がっていただきたい一品です。
もう一つは、やはり貝から「ミニ帆立バター醤油焼き」。
香ばしいバターと醤油の香りがたまりませんよ。こちらもぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました