【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 3/29 第64号 2460号)より

  **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉)   850円
花鯛刺身(千葉)    780円
生たこ刺身      700円
飛騨ねぎたっぷりのピザ700円
生さば塩焼(千葉)   580円
那須どり塩麹焼    580円
新じゃが煮っころがし 500円
ほたるいか(富山)   500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
こんにゃくナムル   450円
飛騨ねぎ焼      450円
ひらめ煮こごり    400円
きゅうり一本漬け   220円
矢祭産いちごのアイス 200円
いちごアイス(テイクアウト用)
           250円
岩城島のレモンスカッシュ
           420円
どんより曇り空の1日。
でも、それでも寒さをあまり感じられなくなりましたね。
昨日、矢祭の直売所「太郎の四季」で桜を一枝買ってきたのですが、もうすぐにも咲きそう。
活けたのは、娘と遊びに来ていた娘のお友達。
「お花遊び」と称して、花瓶に思い思いに活けたものを店内に飾っています。
お店のあちこちでも桜が見られると思うと嬉しいです。
さて、今日のおすすめは昨日紹介し忘れた「岩城島のレモンスカッシュ」と久々登場の「生たこ刺身」。

シロップは皮と果実と氷砂糖で作ります。皮まで食べられるレモンだからこそできるシロップ。

シロップは皮と果実と氷砂糖で作ります。皮まで食べられるレモンだからこそできるシロップ。

ようやくレモンシロップが完成し、レモンスカッシュが復活しました。
こちらのレモンスカッシュは、愛媛県の岩城島からやってきた低農薬レモンを1/2個分絞ったものに炭酸を注いだもの。
一緒に添えるのが、これも岩城島のレモンで作る自家製シロップです。
香り豊かで甘酸っぱいシロップをお好みの量混ぜることで、さらにおいしさが増しますよ。
甘さ控えめのすっきり味にしてもよし、多めに入れて甘酸っぱさを増してもよし。
人気のソフトドリンクです。
もう一つの「生たこ刺身」も久々の登場。
生たこファンの皆さん、お待たせしました♪
淡泊ながら味わい深い生たこ。食感も独特です。
こちら、あるうちにぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました