【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 3/ 3 第44号 2440号)より

 **本日のおすすめ**
ひらめ刺身(銚子)  900円
カツオ刺身(鹿児島) 850円
ひらめ昆布〆(銚子) 750円
ヤリイカ刺身(銚子) 750円
那須どり塩麹焼   580円
牛すじ八丁味噌煮込み580円
アジ梅肉はさみ揚げ(富山)
          550円
活帆立刺身又は貝殻焼
      (北海道)500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
ひらめ煮こごり   450円
飛騨ねぎ焼     450円
飛騨ねぎ天ぷら   450円
若竹豆腐蟹餡かけ  380円
ほたるいか     350円
矢祭産のゆずぱふぇ 420円
リアルウコン    200円
うららかな1日。
日中、私は娘と子供会行事でボウリングへ。
2ゲームやったのですが、肩から腕までなんだかパンパンです。
隣のレーンでは子供会に入る前のおチビちゃんたちが、ボールを転がす滑り台状の補助器具を使って楽しんでいましたが、
1ゲーム目、私の成績は彼女たちのうちの2人に負けました…(苦笑)
楽しいひとときを過ごしてきました。
さて、今日のおすすめは「若竹豆腐蟹餡かけ」とカツオのお刺身。
「若竹豆腐蟹餡かけ」は筍の姫皮とわかめを玉子豆腐の地に混ぜて蒸し上げたもの。
こちらは昨日、ご宴会に出すのに仕込む際少し多めに作ったものです。
日曜日、ちょっと豪華なおすすめが出やすいのはそのためです(笑)
姫皮やわかめの食感、玉子豆腐のやさしい味わい、それを蟹餡がうまく包み込んでいます。
これ、ボリュームはないけれど、一度は召し上がっていただきたい一品です。

こちらが昨日おろしたカツオです。

こちらが昨日おろしたカツオです。

「カツオ刺身」は先日来お出ししていますが、ご注文を受けた際「皮つき皮なし」のどちらがいいかを伺うと皆さんきょとんとされます。
(矢祭周辺の方以外へ補足説明:矢祭周辺ではカツオの腹の部分を刺身で食べる際、皮を付けたままのを好む方がいらっしゃいます。
皮つきの刺身、というと皆さん驚かれますが、それはそれで美味しいのですよ)
この時期食べられるカツオの刺身は冷凍と思っていらっしゃる方が多いようで、かつ、冷凍のカツオには皮がないというイメージが強いようなのです。
現在お出ししているカツオは間違いのない生の状態で入ってきたカツオです。
どうぞお好みの召し上がり方でお召し上がりくださいね。
残りわずかですので、お早めにどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました