【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 2/ 7 第27号 2423号)より

本日のおすすめ

  **本日のおすすめ**
ひらめ昆布〆(銚子)  950円
〆鯖(長崎)      680円
生さば塩焼(長崎)   650円
子持ちムシカレイ煮付け
        (青森)780円
那須どり塩麹焼き   580円
つみれと豆腐のさっと煮530円
こんにゃくビビンパ  500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
こんにゃくナムル   400円
矢祭の柚子茶     350円
☆本日の開店時間は18:30☆

会場で購入した波佐見焼の数々。

会場で購入した波佐見焼の数々。

急なお知らせで開店時間の変更をいたしました。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、申し訳ございませんでした。
今週末(2/9-11)にもお休みを頂戴します。どうぞよろしくお願いいたします。
おととい、店を早じまいして水戸へ。1泊して昨日は朝から東京に向かいました。
東京ドームで開催中の「テーブルウェアフェスティバル」に出かけてきました。
事前勉強一切せず突入した(苦笑)もので、初めはその規模に面喰ってしまいました。
食卓に関するものすべて…器、カトラリー、テーブルクロス、食卓に飾るお花や火器、タペストリーや掛け軸まで!が展示販売されていました。
感想は…やっぱり予習が大切だ~!!です(笑)
いくつかの器とクリスマスローズを二鉢購入してきたのですが、帰り道にあそこを見たらよかったここをゆっくり見たかった、え?そんなものもあったの??なんてことがたくさん…
来年もまた行きたいです。ちなみに会場を彩った花の一部は町内「矢祭園芸」さんのもの。
そちらも、見ごたえありましたよ。
さて、今日のおすすめは「ひらめ昆布〆」と「子持ちムシカレイ煮付け」。
ひらめの昆布〆、おいしいですよ。これはご飯というよりやっぱりぬる燗でしょうね。
うまみが凝縮された上に昆布の柔らかなうまみが加わって何とも言えません。
これはお勧めです。
「子持ちムシカレイ煮付け」は、私が大好きな煮つけの一つ。
煮立った煮汁でさっと火を入れるので、身がしっとりした状態のまま煮上がります。
こちらは、ご注文をいただいてから煮ますので少々お時間頂戴します。
ご飯にもお酒にもいいお供です。こちらもぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました