【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(1/19 第11号 2407号)より

本日のおすすめ
これはお正月に作ったもの。夏ごろ登場予定。

 **本日のおすすめ**
天然ぶり刺身(境港)  850円
やりいか刺身(紀州)  780円
飛騨ねぎたっぷりのピザ700円
牛すじ八丁味噌煮込み 580円
アジ刺身(境港)    550円
こんにゃくビビンパ  500円
カニクリームコロッケ 500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
飛騨ねぎ焼き     450円
こんにゃくナムル   400円
ごはんナゲット    300円
自家製イチゴアイス  300円
矢祭の柚子茶     350円
寒いなあと思った過ぎた1日でしたが、凍結していたところが緩んで溶けていたりはしています。
道路わきに積まれた雪もよく見ると路面と接する部分が少し浮いていて、地熱で溶けたのがわかります。
子供のころ、学校帰りにこの浮いた部分を踏みながら帰ったなあ…などと思いながら、見つけるとすかさず踏みつけています(笑)
踏んだほうが溶けるのが早いから、皆さんも見つけたらぜひ(笑)
さて、私はフェイスブックをやっていて地元の友人などと交流を図っているのですが、今日見たら、同級生の男の子たちが「前厄参り」に出かけていました。
おまけに1つ上の男の人たちも、「本厄参り」に。さらに、2つ上の人たちは「後厄参り」に。
なぜかみんな今日滋賀県の多賀大社に出かけています(笑)
矢祭と実家の飛騨地方では文化や風習の違いが多くて、時々びっくりすることがあるのですが、男の人の「厄参り」はなぜか共通(笑)
皆さんのお住まいの地域では「厄参り」をやりますか?
同級生・1つ上・2つ上の地元の男の人たち、どうぞ気を付けて旅をお楽しみください。

これはお正月に作ったもの。夏ごろ登場予定。

これはお正月に作ったもの。夏ごろ登場予定。

さて、今日のおすすめは「カニクリームコロッケ」。
自家製ホワイトソースはじっくり30分以上かけて作ります。クリーミーで濃厚な味わい。
おいしいコロッケの味のアクセントは、自家製ウスターソース。
こちらは3日がかりで作り、さらに半年寝かせて使います。
不思議と男性から人気のこちら、ぜひお試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました