【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(12/18 第266号)より

本日のおすすめ

  **本日のおすすめ**
寄せ小鍋       900円
さわら刺身(千葉)   800円
天然ぶり刺身(千葉)  780円
スルメイカ刺身(青森) 700円
牛すじ八丁味噌煮込み 550円
那須どり塩麹焼き   550円
カキの豆乳グラタン  520円
こんにゃくビビンパ  500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
飛騨ねぎ焼き     450円
蒸しカキ(三重)    450円
こんにゃくナムル   400円
ごはんナゲット    300円
しおから       300円
リアルウコン     200円
昼間は冷たい風が吹きました。
町内宝坂地区から東舘区へ、その後久慈川に流れる田川には合流地点の近くに橋がかかっています。
久慈川サイクリングロードの一部であるこの橋の欄干には細長い柵状の飾りがついていますが、風が強く吹くとその柵状の部分が音を出します。
瓶に強く息を吹き込んだときのような、ヒューともピーともいえない音です。
どうして音がするかわからないときは、なんとも気味が悪かったのですが、実際橋を渡ったときに音の出所がわかってからは、少し楽しい音に聞こえます。
お店からだと建物にさえぎられて聞こえないのですが、少し離れて見晴らしのいい東舘駅あたりまで来ると聞こえることがありますよ。
さて、今日のおすすめは「蒸しカキ」。
伊勢湾のカキをたくさんいただきましたので、皆さんへのおすそ分けとして。
生牡蠣でも食べられるそうですが、当店店主は「生牡蠣は万が一のことを考えると怖くて出せない」とのことですから、蒸してお出ししています。
でも、実は、我が家では「カキが一番美味しいのは、蒸して食べることではないか」という話になるくらい、温かく蒸しあがったカキは豊かな味がします。
そのまま、もしくはレモンを軽く絞った後お醤油をひとたらし。
美味しいですよ。今日までの限定メニューです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました