【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 9/12 第187号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
スルメイカ刺身(北海道)
         700円
たこかるぱっちょ 600円
生さば塩焼(三陸) 600円
サンマ刺身又は塩焼(宮古)
         550円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
牛すじポン酢   400円
カツオハラス焼き 350円
自家製しおから  300円
きゅうりの一本漬け200円
梅シロップソーダ 320円
スパイシージンジャーエール
         300円
懐かしい瓶のラムネ150円
昨日は定休日。午前中から郡山に出かけてきました。
当店でお世話になっている食材卸業者さんの展示会を見に行くためです。
実に2年ぶりの展示会。昨年「今年はやらないことになりました」と担当さんに言われたときには、
「やっぱりそうか」と言う思いと「こんなことになるなんて」と言う思いが一度にやってきたのを覚えています。
今年…例年会場として使われる「ビックパレットふくしま」は震災後長きに渡って、被災された方々の避難所として利用されました。
昨日は、会場内を回っているとこれまでお世話になったさまざまなスタッフさんと会いました。
「お久しぶり」の挨拶と一緒に、「今年は出来てよかった」と言う言葉をお互い掛け合ってきました。
ずっと欲しいと思っていた山口のダイダイ酢(ポン酢醤油作りに使用)も手に入り、とりあえずホッと一息。
バタバタと慌しいながら、充実した1日となりました。
さて、今日のおすすめはやっぱり焼き魚。
普段焼き魚を召し上がらない方でも、「サンマの塩焼き」とか「生さば塩焼き」なんてメニューを見ると、つい試してみたくなるようです。
一人1匹(サンマの場合。サバは1皿・半身分です)でも皆さん普通にぺろりと平らげられます。
香ばしい香りがなんともたまりませんが、皮と身の間でプチプチはじけている脂もなんとも言えずおいしい。
これ以上余計な説明は要りませんね。是非召し上がって体感してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました