【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 8/29 第175号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
スルメイカ刺身(北海道)
         700円
たこかるぱっちょ 650円
サンマ刺身又は塩焼
      (宮古)600円
牛すじ中華風辛い煮込み
         580円
イワシ南蛮漬   550円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
自家製しおから  300円
きゅうりの一本漬け200円
梅シロップソーダ 320円
スパイシー
 ジンジャーエール300円
懐かしい瓶のラムネ150円
誰かと顔をあわせたときの挨拶が、「暑いですね」から「まだ暑いですねえ」に変わってきました。
今日もとても暑い1日の矢祭町。
お昼過ぎ一瞬ぱらっと雨が降ってきましたが、地面についた途端に乾くほどの量で、返って蒸し暑さが増したようです。
実家の飛騨地方は今日も大雨洪水警報が出た模様。降るところには降って降らないところには全く降らない。
全く、困ったものです。
さて、今日のおすすめは「サンマの刺身」。今日は宮古から。
香ばしい塩焼は、お一人につき1皿ずつ、というご注文が多いです。
皆さん、本当にサンマの塩焼きがお好きなんだなあと思う瞬間です。
サンマをきれいに食べる自信がある私(骨だけしか残しません・笑)ですが、
中には「おみそれいたしました」と思わずうなるくらいきれいに召し上がる方もいらっしゃいます。
サンマの塩焼きを食べ終わった後の皿には、その人の好みだけでなく人となりまでが表れるんじゃないかなと思うほどです(笑)
さっぱりとサンマの旨みを楽しめる刺身も人気。
やっぱり日本酒のお供にぴったりです。

今日からロンドンパラリンピックが始まりました。
我が家はテレビを見ませんが、競技の様子は気になるところ。
とりあえず、インターネットで開会式の模様を探し出さねば。
がんばれ日本!がんばれ選手たち!

コメント

タイトルとURLをコピーしました