【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(8/ 2 第157号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 850円
地物野菜どっさりのピザ
          700円
スルメイカ刺身(青森)700円
牛すじの中華風辛い煮込み
          580円
こはだ酢〆(江戸前) 550円
イワシ刺身または塩焼
       (銚子)500円
那須どり手羽先の甘辛揚 
          480円
自家製豆腐の冷やっこ450円
自家製しおから   300円
キュウリ一本漬   200円
かき氷(いちご・梅・宇治金時)
          300円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
懐かしい 瓶のラムネ150円
少し前に、数日ぶりの夕立がやってきて外は熱が冷めました。
自宅で布団を干したままにしていた私は、危うく悲惨な目に合うところでしたが、どうにか事なきを得ず。
今日はふかふか布団で眠れます(笑)
昨日は定休日。
昨日のお休みが、娘の夏休み中最後の、家族でゆっくり過ごせる休みでした。
来週の水曜日に娘を東京まで送り、彼女は私の実家の飛騨で、私たちはいよいよ本格的なお盆のトップシーズンモードです。
自営業には自営業の、会社員には会社員の、いいところ悪いところがありますが、こういう長い休みのときは申し訳ない気持ちで一杯になります。
学年が揚がるに連れ娘の予定も目白押しで、家族の予定をあわすのが難しくなってきました。
これからが正念場なんだろうと思っています。
・・・さて、今日のおすすめは「イワシの刺身または塩焼」。こちらはさかな家店主が是非にとおすすめする一品。
「刺身も美味しいけど、塩焼きが旨いと思うよ」との事です。
焼き魚好きな皆さん、是非。
自家製豆腐の冷やっこも久々の登場。こちらはスプーンですくって召し上がっていただくスタイル。
これがなかなか甘みがあって美味しい豆腐ですよ。こちらも是非。
先日「福島民報」で紹介していただいた「ふくしま手ぬぐい」。
県内からのご注文が入り始め嬉しい限りです。店頭販売もいたしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました