【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(1/30 第20号)より

 **本日のおすすめ**
寄せ鍋      880円
天然ブリ刺身(千葉)800円
生さば塩焼(千葉) 650円
カニクリームコロッケ
         550円
那須どり塩麹焼き 530円
自家製からすみ大根添え
         500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
飛騨ねぎ焼き   450円
ほうれん草のおひたし
         350円
岩城島のレモンスカッシュ
         400円
矢祭産ゆず茶   400円
 ☆本日全席禁煙Day☆
いやあ、寒い!!
大雪が降って大変な思いをしている地域もある中、矢祭は今日もお天気で雪は日陰しかありません。
それなのに贅沢なことを・・・なんて、つい雪国育ちだと思ってしまうのですが、やっぱりこの寒さはつらいです。
乾燥していることもあって、全国的にインフルエンザも流行しているようですね。
体調管理に気をつけたい季節です。
さて、今日のおすすめは「矢祭産ゆず茶」。もちろん自家製です。
ゆずの皮の一番香りのいい部分と果肉、それにはちみつと生姜を一緒に漬け込み寝かせておいたものを煮詰めて作りました。
はちみつで甘みをつけたこともあり、どちらかというとさっぱりした味わいです。
どうしてもお酒を飲む方の多い当店ではありますが、ノンアルコールでも楽しめるものをと思っています。
出来れば手作りでと思っていることもあり、流行の「ノンアルコールカクテル」「ノンアルコールワイン」「ノンアルコール芋焼酎(!)」はまだ挑戦しておらず。
自然な香り、自然な美味しさを売りにしていこうと思っております(笑)
ゆず茶はアツアツのお湯でおつくりします。生姜が入っていることもあって温まりますよ。
・・・これで作ったゆずケーキ、実はとっても気に入っているのです。こっそり作ります(笑)
今日は団体のお客様をお迎えします。席に余裕はありますが、ご来店前にお電話いただくことをおすすめします。
※ 2/4(土)-2/5(日)は店主都合のためお休みを頂戴します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました