【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(12/10 第271号)より

 **本日のおすすめ**
天然ブリ刺身(佐渡) 1200円
メジマグロ刺身(長崎)850円
寄せ鍋(小鍋仕立て) 850円
スルメイカ刺身(青森)700円
カニクリームコロッケ550円
大根と牛すじの
   八丁味噌煮込み500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
飛騨ねぎ焼き    450円
しおから      300円
自家製レモンスカッシュ
          400円
梅シロップソーダ  350円
昨日、仕事終わりの気温は-3℃!
既に厚くて真っ白な霜がフロントガラス全体を覆っていました。
空気中の水分がみんな凍ったのか?と思うくらい澄んだ空気の中、月だけがひときわ明るく輝いていました。
・・・ということで、今晩は皆既月食が見られます(こじつけ・苦笑)
日本海沿岸以外は大体どこも見られるのだそう。
部分食の始まりは21時45分。皆既食の最大は23時31分で、部分食が終わるのは翌11日の1時18分ということです。
お休みの前に空を眺めると赤銅色に輝く(皆既中は月が見えなくなるのではなく、鈍い赤色に見えるのだそう)月が見えるかも。
さて、おかげさまで昨日は大忙しの一日でした。
今日もさかな家店主はあわただしく準備しています。
昨日は遅くまで仕込みをし、今日は早朝から野菜を仕入れに市場へ。市場へはなぜか娘も一緒に(笑)
社会見学みたいなものですね。私も行きたかった・・・
今日のおすすめは「大根と牛すじの八丁味噌煮込み」。だんだん八丁味噌の魅力にはまったお客様が増えています。
コクのある味わいで「味噌煮と言うより、ビーフシチューみたいだね」とおっしゃるお客様もいらっしゃいますが、確かにそんな風な味わいでもあります。
こちら、冷めてしまうと今度は牛すじから染み出たゼラチン(コラーゲンなのか?)が作用して、つゆが固まってしまいます。
このつゆもとっても美味しいですよ。是非おつゆまで召し上がってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました