【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/27 第260号)より

 **本日のおすすめ**
天然ブリ刺身(千葉)800円
天然ブリカマ塩焼 780円
キムチチゲ小鍋仕立780円
スルメイカ刺身(青森)
         700円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ680円
カニクリームコロッケ
         550円
牛すじと大根の八丁味噌煮
         480円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
おらが蒟蒻丼 具 400円
しおから     300円
地物きぬかつぎ  200円
梅シロップソーダ 350円
リンゴの温かいデザート
         200円
今日は日中、地域の子ども会の餅つき会・・・正しくは「収穫祭」(笑)に行ってきました。
子ども会で毎年もち米を作り、その分+αで餅つきをし地域の人たちに振舞ったり販売をしたりしています。
さかな家店主は汁餅(お雑煮みたいに食べる)の汁担当。
朝から野菜を切ったり忙しかったみたいです。その後餅を何度も何度も搗いたので、今日は腕も背中も肩も太ももも筋肉痛らしいです。
・・・仕事になるのか??(苦笑)
私も何回か搗かせてもらいました。なかなか筋がいいらしい(笑)
少し搗いたので、少し筋肉痛です(笑)
今日のおすすめは「牛すじと大根の八丁味噌煮」です。
いい具合に「八丁味噌」の美味しさが浸透し始めました。
牛すじから出る出汁と八丁味噌のこっくりした味わいがなんともいえません。
それを吸った大根の美味しさといったら・・・
さかな家店主はたっぷり大根に美味しさをしみ込ませるため、2日以上煮込みます(煮続けているわけではありませんが)。
前日のものは色は八丁味噌色に染まっているのですが、中はまだ白いのだそう。
つまり今日お出しする大根はおとといから煮始めたもの。
牛すじのトロッとした味わいもたまりませんが、やはりここは大根を楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました