【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年3/14(土)第4254号

本日のおすすめ

☆本日すでに満席です☆
  本日のおすすめ
南郷を楽しむ会体験セット1 600円
 特製グリーンカレー×南郷純米酒
南郷を楽しむ会体験セット2 700円
 ホタルイカガーリックバター×生詰吟醸
大粒アサリ酒蒸し  980円
生青のり入り出汁巻き玉子(浜名湖)
           650円
さわら南郷酒粕みそ焼き
           650円
あんきも      650円
ムシカレイ煮つけ  580円
自家製揚げたて厚揚げ500円
自家製めひかり一夜干500円
グッと冷え込んだなと思ったら、みぞれ混じりの雪。
白河では本格的に降ったようですね。お友達によると、東京でも降雪があったそうです。
戸津辺の桜も蕾が膨らんで先が割れてきたということですが、急な雪にびっくりしたことでしょう。
昨日までの服装で風邪などひかれませんように。
おかげさまで忙しくしている今週末。今日も満席となっております。
3月に入って、新型コロナウイルスの影響で送別会などのキャンセルが相次ぎ静かな毎日が続いていただけに、この2日間は本当にありがたい限り。
おかげさまで魚は若干品薄となりつつあります。

今日のおすすめは「だしまき玉子」。
ほんのり甘い出汁をたっぷり混ぜ込んだ当店人気の一品です。
丁寧に溶きほぐした矢祭産の卵に、出汁を加えて軽く合わせてから漉しています。
新しいスタッフが入るとこの作業をやってもらうことがありますが、店主の指示は「卵だけの時に泡立てないようによく溶いて、出汁を入れたらあまり混ぜないように」とだけ。
出汁を入れてから勢いよくかき混ぜると細かな泡が立ってしまって簡単に戻りません。
出汁を入れる前の溶きほぐしが荒いと、卵用の細かい目の漉し器を通らずもったいないことに。
何度か失敗を重ね、良い加減で溶きほぐし出汁を混ぜられるようになります。
昨日、ようやく上手に混ぜられるようになったアルバイトさんが進学のため当店を卒業。
大学進学や就職・異動などで、矢祭を離れる方の中には当店のだしまき玉子が思い出の味という方もいらっしゃるでしょうね。
私たちにとっては、当店を旅立つアルバイトさんたちのそうした姿の一つ一つが思い出になります。
しみじみ、おいしい出汁巻き、お楽しみください。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました