【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年2/17(月)第4236号

   本日のおすすめ
自家製からすみ  1,300円
生本まぐろ刺身  1,300円
大粒アサリ酒蒸し  980円
カツオ刺身(千葉)  980円
ヒラメ刺身(千葉)  900円
自家製さば風干し(福岡)
           750円
青つぶ貝刺身    680円
生たら白子ポン酢  620円
飛騨ねぎ天ぷら   580円
川エビ唐揚げ    520円
鮭山漬けの粕漬け  500円
自家製揚げたて厚揚げ500円
先週土曜日、「第7回南郷を楽しむ会」を開催いたしました。
町内の方はもちろん、お隣大子町、埼玉、東京より多くのお客様にご参加いただき、とても楽しいひと時を過ごせました。
第1部は恒例の酒蔵見学。
発酵7日目と5日目のタンクを実際に見させていただき、耳や鼻で今まさにお酒が生まれているところを実感することができました。
その後第2部第3部は当店で。近年続けて誕生している南郷の新銘柄3種を試飲。


その後店主渾身の料理と南郷のお酒の組み合わせをお楽しみいただけました。
詳しくは近々ブログにアップしようと思います。どうぞお楽しみに。
今回は告知前に満席となったこともあり、追加開催が決定しております。
2/29(土)です。今回は蔵見学はありませんが、店主秘蔵の「新玉の酒12年さかな家熟成」を試飲する予定。
お誘いあわせの上奮ってご参加ください。

捌きたてのカツオ。しばらく置けばもっと赤みが出ます。でも、このまま置いておけば一晩で色が悪くなります。新鮮なカツオの楽しみ。


さて、今日のおすすめは「カツオ刺身」。
とても状態が良く、店主は「もはや『初ガツオ』と名乗ってもいいんじゃないか?」と言っているほどです。
これから初夏にかけてのカツオは、脂が少なく身が真っ赤でさっぱりしたおいしさが特徴。
時々お客様から「最近スーパーで解凍のカツオが売っているから年中食べられるけど、何が違うの?」とご質問をいただきます。
確かに昨今の冷凍技術は昔と比べたら段違いに良くなっています。
が!食べたらわかる(笑) 
当店では季節の美味しさをお楽しみいただくべく、生のカツオにこだわってお出ししています。
この時期のフレッシュなカツオの美味しさをどうぞご堪能ください。
☆「第7回南郷を楽しむ会」参加者募集中! 
 2/29(土)追加開催決定!席に余裕がございます。当店で寝かせた「新玉の酒12年熟成」開封!是非ご参加ください。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
 常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました