【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年2/ 3(月)第4229号

  本日のおすすめ
★やまつりの恵みセット 500円
しいたけカツ フルーツトマトのマリネ
特製大名巻き   1,700円
自家製からすみ  1,300円
生まぐろ刺身   1,300円
特製太巻き    1,000円
大粒アサリ酒蒸し  980円
川エビ唐揚げ    520円
太刀魚塩焼(千葉)  500円
鮭山漬けの粕漬け  500円
自家製揚げたて厚揚げ500円
いわし梅干し煮   420円
今日は節分。
さかな家店主は朝から丸安魚店で特製の恵方巻…ならぬ太巻きを作って販売しています。
もともと作る予定はなかったのですが、お客様から頼まれた分を仕込むついでに、ちょっとネタを多めに用意してまいてしまえ!というくらいの、割と軽いノリのゲリラ販売でした。
…おかげさまで販売開始より多くのお客様からお取り置きのご注文を頂き、結局お昼を食べる間がほとんどないくらいずっと太巻きをまいています。
「なんだ、作るってわかっていたら初めから頼んでたのに!」というお声もいただきました。
ご指摘ごもっとも。来年はそうしようと思います(笑)。(節分に、鬼が笑う話)。

ちなみにこれは、今日の私たちのまかないで、大名巻きの橋を切り落としたものです。


さて、というわけで今日のおすすめは「特製大名巻き」です。
「大名巻き」という料理名はもともとあったものではなく、当店オリジナル…だと思います。
とあるお客様に太巻きをご注文いただいた際、店主が遊び心でその日の刺身のネタなどを詰め込んだ海鮮太巻きを作りお出ししたところ、お客様が大喜び。
「こんな贅沢な太巻きは、大名しか食べられないな」と言われたのがきっかけで当店では大名巻きと呼ぶようになりました。
ちなみにそのお客様、夏の当店の人気メニュー「サンマの棒寿司」に「ブルーマウンテン」と名付けられた方です。命名上手ですよね。
今回は生の本まぐろが入った豪華版。リッチな味わいです。
その中にあって存在感があるのは「〆太刀魚」。歯ごたえと凝縮された旨味が全体を引き締めてくれていますよ。お試しください。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました