【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(2/10 第29号)より

**本日のおすすめ**
大アジ姿造り(福岡) 980円
ヤリイカ刺身(久慈浜)750円
〆鯖(三陸)     600円
むき平目煮つけ   580円
カキと飛騨ねぎと
豆乳グラタン570円
殻つきカキのそのまま蒸し
2個 650円
小アジの干物二種(愛媛)
500円
飛騨ねぎたっぷりのピザ
500円
牛スジおでん    500円
カニクリームコロッケ500円
那須どり手羽先の甘辛揚
480円
しっとり大人の
フルーツケーキ250円
レモンスカッシュ  350円
柚子茶       380円
今日は天気は良かったけれど、ひんやり寒い1日でした。
現在矢祭町では光ファイバーの敷設工事が行われており、町内のあちこちで作業車が止まっています。
作業車の人やガードマンさんは寒そうだなあ・・なんて思いながら見ています。
その方々だけでなく、外や暖房が使えないところでお仕事している皆さん、風邪などひかれませんように!
さて、今日のおすすめは「牛すじおでん」と「小アジの干物二種」。
おでんはこれまでのものと基本的には変わらないのですが、火曜日いらしたお客様が「これは牛すじをもっとアピールした方が良い!うまい!」とおっしゃったので、名前を変更しました(笑)
牛すじはもちろん、大根もとろとろです。ぜひお召し上がりくださいね。
「小アジの干物二種」は、自家製の2種類のアジの干物を一盛りにしています。
2種類、とは塩に漬けたものと「塩麹」に漬けたもの。
「塩麹」って何ぞや、と言う方はぜひこちらをご覧ください。
sakanaya-maruyasu.com/blog/?p=1762
それぞれ一晩つけた後天日干し(と言ってもお日様が出ている時間は短かったですが)にしました。
味の違いは召し上がってからのお楽しみ。
敢えてたとえるなら、塩の方はシンプルで男性的、塩麹の方は繊細で女性的です。
小さめのアジなので、2枚どちらも楽しんでいただけると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました