【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年 8/24(土)第4126号

本日のおすすめ
ふわふわと膨らんでるうちは熱々です。お気を付けて召し上がってください。

      本日のおすすめ
お久しぶり!やまつりの恵みセット
           (税抜 580円) 626円
 ・ミニトマトさっと煮 ・カツオ角煮
 ・あすぱらおかかバターソテー 
かつお造り(気仙沼) (税抜 950円)1,026円
天然鮎の塩焼(神通川)(税抜 800円) 864円
ヒラマサ刺身(長崎) (税抜 750円) 810円
川エビ唐揚     (税抜 510円) 551円 
【恵】ゴーヤと塩昆布のかき揚げ
           (税抜 500円) 540円
自家製揚げたて厚揚げ(税抜 480円) 518円
茄子にこごり    (税抜 320円) 346円
かんぱちあら汁   (税抜 200円) 216円
昨日は思いがけず(笑)大忙し。
お盆休みが開けて、皆さんお疲れじゃないのかな…なんて思っていたのに、バタバタしました(笑)。
「ザ・豆腐デイ」と名前を付けてもいいんじゃないかというくらい、あっちでもこっちでも冷ややっこや自家製厚揚げのご注文を頂きました。
昨日は圧倒的に男性のご来店が多かったのですが、その中で自家製厚揚げのご注文が多かったのはなかなかの驚きです(女性からの人気が高いというイメージだったので)。
ご来店いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

ふわふわと膨らんでるうちは熱々です。お気を付けて召し上がってください。


さて、今日のおすすめは通常メニューから「とろろステーキ」を。
材料の長芋の旬は冬。
この時期の長芋は変色していたり傷みがはいったりして仕入れが難しいのですが、「ないですか?」というお問い合わせが相次いだので、店主、仕入れてきました。
滑らかにすりおろした長芋に特製つゆを加え、鉄板で気長に焼いていきます。
表面の焦げ目と火が入ってもちっとした長芋の食感が面白いですね。
久しぶりの登場です。数に限りがありますので、早めのご注文をおすすめします。

もう一つ、お世話になっている鮎釣りさんにいただいた天然鮎が登場。
今回のは富山県神通川の鮎です。こちらもぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました