【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年 9/26(木)第4148号

     本日のおすすめ
大粒アサリ酒蒸し  (税抜 980円)1,058円
かつお造り(気仙沼) (税抜 950円)1,026円
天然ぶり造り(北海道)(税抜 780円) 842円
天然ぶり煮つけ(北海道)(税抜530円) 572円
かつおハラス醤油麹焼(税抜 500円) 540円
自家製揚げたて厚揚げ(税抜 480円) 518円
米茄子味噌グラタン (税抜 500円) 540円
旨味あふれる筑前煮 (税抜 480円) 518円
珈琲麦酒       (税抜 750円) 810円


今週末の押田製材所大展示即売会に向けてのルーティンが当店でも始まっています。
火曜日にはモツ煮込みに入れる野菜をとにかくひたすら切り続けました。
ご家庭で作るときと変わらない材料ですが、それぞれ数kgずつあります。
それを手分けして皮をむいたり切ったり。
またお休みの昨日は、これまた例年通り那須の店主が以前勤めていたホテルに機材を借り受けに。
幼稚園のお子さんくらいだったら軽くお風呂代わりに使えるような大鍋と、麺茹で機を借りてきました。
今日からはモツの下茹でをしたり、大鍋を順番に使ってもつ煮を仕上げていったりしていきます。
何事もなければ(!!)例年通り当日を迎えられるはず(苦笑)。がんばります。

本日の見守り弁当にもぶり大根を。
…痛恨のピンボケ…(汗)


さて、今日のおすすめは「お通し」。
今日のお通しはぶり大根です。
ぶりが入り始めるとアラや頭、骨などをぶつ切りにし煮だして出汁をとるのが習慣になっていますが、今日のぶり大根はまさにその出汁で煮たもの。
アラもゴロっと入れますよ。
深いぶりの味わいを大根がいっぱい吸いこんでさらに旨味が広がりますよ。
今日はぶりメニューが豊富ですから、ぜひいろいろにお試しいただき、ぶりをたっぷりお召し上がりくださいね。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました