【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年 7/ 9(火)第4093号

    本日のおすすめ
カツオ造り(気仙沼)(税抜 950円)1,026円
大粒アサリ酒蒸し(北海道)(税抜880円)950円
サザエ磯煮(千葉)  (税抜 580円) 626円
じゃがもちいそべえ (税抜 500円) 540円
自家製しおから   (税抜 480円) 518円
自家製揚げたて厚揚げ(税抜 480円) 518円
ふわふわさつま揚げの炙り焼き(女川)
          (税抜 450円) 486円
丸茄子の煮びたし  (税抜 450円) 486円
涸沼のシジミ味噌汁 (税抜 200円) 216円
南郷吟醸生(南郷生酒)(税抜1,000円)1,080円

冷凍パインの仕込み。
例年大勢の方にお買い求めいただきます。


天王様の準備があちこちで進んでいます。夜出歩く人がほとんどいません(笑)。
ま、これも祭前の風物詩という感じでしょうか。
当店でも、毎年開いている「小さなお店」の準備が始まりました。
毎年大人気の「きゅうりの一本漬け」。
例年は町内の美味しいキュウリを作る生産者さんに分けていただいていたのですが、今年のこのひんやりした天気のせいできゅうりの生育が遅れているそうで今年は使えません(汗)。
市場で他地域のものを仕入れてこようと思います。
さて、今日のおすすめはちょっと珍しい「ふわふわさつま揚げの炙り焼き」を。

さかな家的には「手作りのおいしさ」を売りにしているので、こういうメニューを出すことはまずありませんが、こちら、おいしいんです(笑)。
宮城県女川の工場で作られたこのさつま揚げ、店主が思わず「ふわふわさつま揚げ」と名付けるほどふわふわ。
練り物を食べたときに感じる塩味というか,舌の付け根がきゅんとなる感じ(わかるかな)がありません。
お醤油をかければ風味も増しますが、書けなくても生姜を添えるだけでおいしく召し上がっていただけると思います。
あまりにおいしかったので、急遽「小さなお店」にて販売決定。
焼きたてのふわふわさつま揚げをご提供します。
…下見がてら、ぜひ今日お試しください(笑) 

コメント

タイトルとURLをコピーしました