【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2019年 6/ 13(木)第4073号

     本日のおすすめ
イワシ棒寿司(北海道)(税抜 900円) 972円
大粒アサリ酒蒸し(北海道)(税抜880円)950円
カツオ造り(銚子)  (税抜 850円) 918円
自家製揚げたて厚揚げ行者にんにく醤油
          (税抜 580円) 626円
アジ南蛮漬     (税抜 550円) 594円
アジ刺身(愛媛)   (税抜 520円) 562円
鯛ご飯の焼きおにぎり茶漬(税抜480円)518円
はまぐりのお吸い物(九十九里)
           (税抜 250円) 270円
ぐんぐん気温が上がりました。
久しぶりに布団を干し、すっきりしました。
またちょっと崩れる予報のようですが、ここのところの冷え込みのせいか今日の気温は体がほっとした気がします。
昨日はお休み。久しぶりにちょっとお出かけしました。
建物があったはずのところが更地になっていたり、いつも目にしていたお店が閉店になったり、まるで浦島太郎のようでした。
矢祭町でも今国道349号の道路拡幅工事が続いています。
大型トラックなどすれ違うのが困難な個所もあるため、便利になってありがたいなと思う一方、これまで見慣れた景色が消えていくのが少し寂しいような気がします。
それこそしばらく矢祭を離れている人からしたら、浦島太郎のような気分になるでしょうね。

さて、今日のおすすめは「イワシ棒寿司」です。
酢で〆たイワシを使った姿寿司。間に針生姜をかませて食感と風味をプラスしています。
こちら、料理上手な叔母がたまたま作ってくれたものをヒントに作り始めたのがきっかけ。
脂がのる前のさっぱりした味わいもおいしいのですが、脂の甘味が加わった姿寿司もまた乙な味わい。
もちろんお食事代わりにもなりますが、不思議とお酒がすすむ一品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました