【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2019年 6/ 11(火)第4072号

     本日のおすすめ
カツオ造り(銚子)  (税抜 850円) 918円
イワシ造り(北海道) (税抜 750円) 810円
イワシ塩焼(北海道) (税抜 680円) 734円
自家製揚げたて厚揚げ行者にんにく醤油
          (税抜 580円) 626円
アジ南蛮漬     (税抜 550円) 594円
かつおハラスの醤油麹漬(税抜520円) 562円
鯛ご飯の焼きおにぎり茶漬(税抜480円)518円
はまぐりのお吸い物(九十九里)
           (税抜 250円) 270円
昨晩は低温注意報が出たみたいですね。
グッと気温が下がり今日はひんやりした一日となりました。
体調管理が難しい日が続きます。
先日買ったスーパーの見切り品のさや付きグリーンピース。
1つのさやの豆からは既に根っこが出始めていました。
農家の友人が「植えてみたら?」と言ってくれたので挑戦。
それこそ、トラックで運ばれたりラップで包装されたりなかなかハードな場面をかいくぐっただろうグリーンピースですが、土に埋めたらぐんぐん成長し、今新たにいくつかさやをぶら下げています。

昨日の寒さも何のその、今日も元気に風に揺られていました。
もうちょっとしたら収穫してみようかなと思います。
さて、今日は梅酒の日なんだそう。
ということで、本日のおすすめは「自家製梅酒」。

梅酒の写真を探したのですがなかった(笑)ので飲み切った後の梅を。冷凍してから梅酒をつけると実がしぼまらず真ん丸なままなのが特徴です。

おかげさまで当店の梅酒は梅の風味が強いのが特徴。ホワイトリカーに対しての梅の量を少しくしていることと、漬ける前に梅を冷凍するのがポイントです。
以前、梅酒の仕込みの様子をブログに掲載しました。こちら→「冷たい梅の仕込み。」
当店ではロックが人気ですが、水割り、ソーダ割、お湯割りもご用意しています。
また、ソフトドリンクとして、こちらも自家製の梅シロップをソーダ割にしてお出ししています。
季節外れの気温ですが、梅のさわやかな酸味で心は晴れやかに生きたいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました