【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2018年 4/ 5(木)第3779号

     **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉)  (税抜 850円) 918円
岩海苔サラダ    (税抜 750円) 810円
      (ハーフ)(税抜 450円) 486円
生たこ炙り     (税抜 700円) 756円
ひらめおぼろ昆布和え(税抜 680円) 734円
薬味たっぷりアジたたき(税抜650円) 702円
ほっき貝刺身または貝殻焼(青森)
          (税抜 620円) 670円
たこバジルオイル炒めバゲット添え
          (税抜 620円) 670円
サワラ西京焼    (税抜 520円) 562円
自家製キムチ盛り合わせ(税抜500円) 540円
【恵】矢祭イチゴのアイス(税抜250円)270円
【恵】矢澤酒造店純米大吟醸「白孔雀」
          (税抜6,000円)6,480円
二日間お休みをいただきました。

見上げるほどの巨木なのに、すぐ手に触れられる場所にも花がたくさん。


肩ひじ張らず思い思いに楽しめるのが戸津辺の桜の良いところ。


国見町では、果樹の手入れが始まっていました。枝やつぼみのお世話…でしょう。


火曜日は、戸津辺の桜を見学に行ってから白河へ。
水曜日は朝から出かけ、国見町・桑折町・伊達市へ。
今年も始まったコードF8で県内各地を回りました。
何もなければ多分知ることもなかっただろう史跡や絶景に触れられ楽しいですよ。
戸津辺の桜、福島ローカル紙・局で紹介されただけでなく、茨城新聞でも紹介されたそうです。
あちこちでカメラを構える人や、敷物を敷いてゆっくり眺める人など大勢いらっしゃいました。
今度は矢祭山や滝川渓谷も楽しんでいただきたいですね。
今、滝川渓谷では、カタクリやイワウチワが見ごろだそうですよ。
welcome-yamatsuri.com/fromfriends/5389/

こちらはご宴会のお客様にご用意したもの。つまみ食い厳禁と店主に言われてしまいました(汗)


さて、今日のおすすめは「ほっき貝刺身または貝殻焼き」を。
貝好きな皆さん、お待たせしました。
ほっき貝、刺身と焼いた時では香りも食感も、そして味も全然違います。
お刺身の時は独特な食感とじんわり広がる甘みがお楽しみいただけます。
焼くと、今度は香りも味も膨らみますし、食感がシャキシャキするような歯ごたえが加わります。
どちらが美味しいということはなく、お好きなほうでお召し上がりいただきたいですが、一番おすすめはお刺身で食べてから貝殻焼きを試してその違いを体感していただくこと。
美味しいですよ。
★今月の営業&休業日
sakanaya-maruyasu.com/blog/schedule/14464/
→明日4/6(金)のおひるごはんは、勝手ながらお休みさせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました