【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2017年 2/13(月)第3518号

**本日のおすすめ**
マコカレイ唐揚(秋田)(税抜680円) 734円
薬味たっぷりアジたたき(三重)
(税抜 600円) 648円
めひかり唐揚   (税抜 550円) 594円
自家製キムチ盛り合わせ
(税抜 550円) 594円
さかな家のぽてさら(税抜 450円) 486円
在来種玉合わせの刺身こんにゃく
(税抜 400円) 432円
新玉ねぎの茶わん蒸し(税抜380円) 410円
菜花のおひたし  (税抜 350円) 378円
自家製矢祭産のいちごあいす
(税抜 250円) 270円
☆☆本日全席禁煙Day☆☆
昨日は貸切営業。ご宴会のお客様をお迎えしました。
献立があらかじめ決まっていることもあり、いつもと違うゆったりとした時間が調理場に流れました。
たまにはいいものです。
今週末にはまた貸切営業があります。

クリックすると詳細紹介ページにジャンプします。

「第4回 南郷を楽しむ会」です。まだまだ参加者募集中。
先日蔵に伺い、かつて実際に酒造りに使用していた道具などを数点貸していただけることになりました。
実際に手で触れていただくことも可能です。どうぞお楽しみに。

さて、今日のおすすめは「さかな家のぽてさら」。
安定の人気の一品です。
ふかしたジャガイモを熱いうちにつぶして下味をつけ、ニンジンや玉ねぎゆで玉子などと一緒にマヨネーズで合わせた…ごく普通のポテトサラダ。

ポテサラの写真があったはず…と思ったのに、これはお通し用で盛り付けたもの。もちょっと合成に盛り付けられています(苦笑)

なんとなくホッとする味わいなんですね。
家庭で作る場合、ジャガイモは茹でて作ることが多いと思いますが、蒸かして作るというのが店主のこだわり。
余計な水分が入らずほくほくのジャガイモに仕上がり、つぶした後はよくつまみ食いさせてもらっています(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました