【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/8版)より

 **本日のおすすめ**
ひらめ刺身(平潟) 900円
カツオ刺身(気仙沼)840円
するめいか刺身(日本海)
         650円
かきふらい(宮城) 600円
たこかるぱっちょ 580円
サンマ刺身又は塩焼
      (宮古)500円
那須どり手羽先の甘辛揚
      (3本) 480円
イカゲソの塩焼マヨ風味
450円
しおから     330円
今日から「寒露(かんろ)」。調べると
「冷たい露の結ぶ頃。秋もいよいよ本番。
菊の花が咲き始め、山の木々の葉は紅葉の準備に入る。
稲刈りもそろそろ終わる時期である。」とありました。
お隣の玄関先には菊が植えてあるのですが、今日たまたま見たら確かにつぼみがふっくら膨らんできていました。
日中は結構暖かいですが、夜はやっぱり少し冷えますね。
体調管理は万全ですか?
さて、今日のおすすめは「かきふらい」。
「カキ」は食材としては好みが分かれるものの一つだと思うのですが、かきふらいの人気は本当に高いです。
さくっ、ジュワーと口の中に旨みが広がるのがうれしいです。
かきふらいにそえるのはさかな家店主特製タルタルソースと自家製ウスターソース。
ウスターソースは熟成が進み、今ちょうどいいバランスになっていると思います。
かきふらい同様、この2つのソースもぜひお楽しみくださいね。
席に余裕はありますが、ご来店前にはお電話いただいたほうが確実だと思います。
050-3455-4000
0247-46-3802

コメント

タイトルとURLをコピーしました