【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(8/5版)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(小名浜) 840円
スルメイカ刺身(銚子)700円
薬味たっぷりアジたたき
       (福岡)580円
金目鯛の揚げ出し山葵風味
          550円
たこカルパッチョ  500円
アジ塩焼(福岡)   500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
しおから      330円
特製米茄子煮びたし 330円
姫サザエ壷焼   1個300円
えだまめ      300円
バニラアイスクリーム320円
暑い、夏らしい天気の1日でした。
さて、昨日は家族全員で県の林業事務所(?)主催の「森林教室」に参加して来ました。
東白川郡内の子供達がメインのイベントで、保護者の出席は少なくしかも夫婦で参加しているのはうちだけだったような・・・(苦笑)
会場は当店からすぐそばの「舘山ランド」でしたが、初めて歩く森林の中の遊歩道はとても気持ちがよかったです。
散策しながら木々のいろいろなことを知ることが出来、子供達はチェーンソー体験やのこぎりでの丸太早切り、篠たけ笛造りなどもあってとても楽しく過ごせました。
暑かったけれど、森林のそばは本当に過ごしやすく、「この暑さを作っているのは人間だな」としみじみ思いました。
森林から出てきてアスファルトや砂利から立ち上る熱気にクラクラ来ちゃいました。
さて、今日のおすすめは薬味たっぷりアジたたきとえだまめ。
薬味たっぷりアジたたきは何度もこちらでご紹介していますね。本当に人気が高いです。
様々な薬味と一緒に召し上がっていただくので、なんと言うか刺身の様でありながら爽やかです。
もうひとつは「えだまめ」。
えだまめがおすすめメニューのお店って珍しいのではないかな~(笑)
季節の美味しさ、と言うことで通常冷凍のえだまめをお店においていないのでこんなことになります。
ただ、現在お出ししているのは群馬のえだまめです。
ちょっと離れたところのではありますが、ゆでてすぐ冷まし風味を残しています。
美味しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました