【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/5版)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
するめいか刺身(日本海)
          650円
〆サバ(長崎)   630円
かきふらい(宮城)  600円
たこかるぱっちょ  580円
那須どり手羽先の甘辛揚
       (三本)480円
イカゲソの塩焼マヨ風味
          450円
秋鯖塩焼(銚子)   450円
しおから      330円
今日、さかな家店主は那須の前の職場のホテルに出かけてきました。
先日借りた調理器具等を返却するためです。
そこで、お世話になった上司の転勤を知りました。
転勤先は、さかな家店主が料理の道に入った伊豆のホテルです。
不思議なご縁というか…さみしくもありうれしくもありのさかな家店主の様子です。
今年も11月頃に伊豆の時にお世話になった料理長さんを囲む会を開くそうですが、「かなり盛り上がりそうだな」なんて言ってました。
今は調理師といえども上下関係に厳しいところは少なくなってきたそうですが、さかな家店主の修行中はそれこそ「血より濃い」強いつながりを持っていたようです。
うらやましい集まりに、今度はきっと転勤された上司のかたも参加されるんじゃないかななんて話していました。
さて、今日のおすすめは「那須どり手羽先の甘辛揚げ」。
もう、完全に定番メニューとして定着しております(笑)
この料理のすごいところは、老若男女に関わらず人気だというところ。
最初は肉料理がお好きな若い方にと思って出し始めたのですが、意外と想定年齢よりも高い方にも人気。
からっと揚げた手羽先を、揚げたての熱々のうちに甘辛のたれに絡めています。
そのため、脂っこさがほとんどなく手羽先も硬くならずいい具合のよう。
ものすごーく辛いのをご所望されておつくりすることもありますが、これはコショウの風味がほんのりするくらいが1番美味しいと思います。
是非お試しを。
**私信
Nちゃんお誕生日おめでとう。ノーベル賞の報道を見るとそれだけでNちゃんのことを思い浮かべます。
また、会えるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました