【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 (7/12版+歯医者)

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
生たこ刺身     700円
穴子天婦羅     700円
スルメイカ刺身(銚子)680円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
いわし塩焼(銚子)  480円
姫サザエ壷焼  1個 370円
しおから      330円
特製米茄子煮びたし 320円
沖縄産生もずく三杯酢かけ
280円
矢祭はムシムシ暑い曇天の1日。
飛騨地方では大雨のようです。
地元では国道(高山に抜ける唯一と言って良い道)が通行止めになったとか(現在進行形かも)。
災害になりませんように。
さて、今日のおすすめは「姫サザエ壷焼」。
人気のサザエです。
ただ小さい(だから「姫」)のです。
以前サザエ好きなお客様がいらした時、この姫サザエをお一人で数個召し上がられた方がいらっしゃいました。
そんな風に楽しんでいただける大きさのサザエ。
是非お試しください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメールが短かったのは、実は娘を学校に迎えに行き、歯医者さんに連れて行く時間になってしまったからです。
娘にとって初めての歯医者さん。
ドキドキ緊張の面持ちがそばにいるだけで私に移りそうなくらいでした。
敢えて診察室には入らず、娘の頑張り(笑)を蔭ながら応援することに。
・・・しばらくすると、私も中に呼ばれました。
「泣いてる?もしかして、診察させないように歯を食いしばってるとか??」と
ドキドキしながら入室すると、診察台ではニコニコしながら娘が横たわっています。
なんでも、見た目以上に娘の虫歯は成長を遂げていたようで、いきなりそこに手をつけるのではなく、ほかの「虫歯予備軍」を治療しながら徐々に歯医者に慣れてもらうと言うことだそう。
先生は娘を診察台に座らせ、一つ一つの治療器具を見せ時には手で実際の動きを見せつつ、「これは風が出るんだよ、ほら」「これは音と水が出るんだよ」「口にたまった水は、歯医者さんの掃除機で吸い取るからね」と説明してくださいました。
その後、初めての治療。
「ほら、風が出てるでしょ」「じゃ、音が出るからね」
「オー、えらいなあ。上手だよ」などと声をかけながらの診察&治療でした。

今って、歯医者さんは怖い場所じゃないんだ~なんて感動。
そして

・・・先生、私も診察してもらう前にそれやってもらって良いですか??

と心の中で少し思ったのでした。
(ちょっと体験してみたい、と言う私は大人気ない??)

初めての歯医者さん体験を終えた娘は、大満足な顔で「今度はいつ??」と既に待ち遠しい様子。
次も頑張ってほしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました