貴重な経験をした日。

火曜日、珈琲香坊さんの新商品「やまつりの冷んやり珈琲」のお披露目会のお手伝いに。
ちょくちょく伺っては珈琲をいただいているし、娘はそれこそ「矢祭の第2の自宅」と言わんばかりにお世話になっている香坊さん。
今回の新商品が出来上がるまでのいろいろも聞いていたので全く知らないところに入るわけではないけど、いざ「スタッフ」として動くと思うといろいろ考えることがありました。
ご招待されたお客様の中には私のこと(「さかな家」の女将だということ)をよくご存じの方もいらっしゃったし、だからこそ余計に「さかな家」としての匂いというかオーラというかは消して黒子に徹しなくてはと思っていました。
せっかくお手伝いに呼んでもらったんだし、私がいることでプラスになる何かができたらなあとも思いながらのひとときでした。


お客様を待つ店内と、ジャズ演奏のリハーサルの様子(携帯で撮影)

普段のお店でもスタッフやさかな家店主との連携を考えながら動いているわけですが、今回はいかにお客様に心地よく過ごしていただき、珈琲香坊ご夫妻の手を煩わせず段取りができるか、そんなことを考えながら動きました。
テーブルセッティングや全体の流れ、用意しておくものなど、珈琲香坊さんご夫妻の考えをうかがいながらも自分からも提案するというのはとても新鮮だったし、結構勉強になりました。
・・・あと、普段は絶対に入れない香坊さんのバックヤードに入っていろいろ見学できたのもいい経験でした。

いろいろ書いてはみたけれど、お披露目会自体はとても和やかな雰囲気で、お客様の笑顔があふれるいい時間でした。
そのひとときに自分がいられたのはうれしいし、どうにか「さかな家オーラ(苦笑)」も消せて珈琲香坊のスタッフの一人として働けたようでほっとしています。

お披露目会の様子は珈琲香坊さんのブログ「珈琲香坊の日々」にも載っています。そちらもどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました