器も味のうち。

ひとりごと

おいしそうなお寿司でしょう?
当店でご用意したお寿司です。ちょっとお寿司屋さんっぽく盛り付けてみました。
実はこちらはお客様所有のもの。
年に何度かお寿司をご注文くださるそのお客様、家族分の寿司桶をお持ちでご予約の度に事前にこの桶をお店に届けてくださいます。

当店にも寿司桶はあるのですが、銘々に盛り付けるサイズはなく、これはこのお客様専用の盛り付けとなります。
以前もこちらの寿司桶でのお寿司のご注文の際、写真を撮って紹介したことがあったのですが、その後「うちもあの銘々の寿司桶でお寿司を頼みたい」というお問い合わせがいくつかありました。
…当店でご用意できる寿司桶(と容器)は下の2種類の大きなものだけです。

こちらもこれで好評なのですが、ご自宅の器に盛るとちょっと特別感が出ますね。

また、別のお客様からは、お刺身のリクエスト。
ご自宅から2種類のお皿を持ってきて下さり、店主が盛り込みました。
下の2枚の写真、刺身のネタも盛り付け方もほぼ同じですが、まったく雰囲気が違うと思いませんか?

少しせり上がった器の淵には波模様があって、お刺身がさらに活き良く見えますね!
こちらはシックで落ち着いた雰囲気。

基本的に丸安魚店でお刺身のご注文があったときには使い捨て容器に盛り付けてお渡ししています。
さかな家店主が丸安魚店を受け継いだ時に比べると、現在は盛り付ける容器の種類がぐんと増えました。

今はありがたい時代で、全国のあちこちの鮮魚店さんや市場の人たちがSNSでその日作ったお刺身盛りを見ることができ、いろいろ参考にさせてもらっています。
使い捨てとはいえ、たかが容器されど容器で印象がぐっと変わったなあと思います。

ましてご自宅の器に盛り付ければ、そのご家庭オリジナルの刺身盛り合わせになるのだからおいしさも倍増というところでしょう。

ご予算(または召し上がる人数)によってご用意いただくお皿は変わってきます。
お気軽にご相談くださいね。
「いや、うちの器に刺身を盛ってもらうのはハードル高いわ」という方、まずは当店の器を使ってみませんか?
返却のお手間はおかけしますが、いつものお刺身よりちょっと豪華に見えるかもしれませんよ。
ぜひ、お試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました