8周年を迎えたお店の入り口。

この起き上がり小法師「達」は先日親子遠足で出かけた会津で買い求めたもの、娘が絵付けをしたもの、いただいたもので完全にファミリーと化しています。
本来は料理を出したり、下げてきた器を置くのに使うカウンターなんだけど、なんとなく雰囲気がいいのでそのまま置いています。
にっこりした笑顔も好きだし、なんせほら「起き上がり」というくらいで、倒しても倒しても起き上がってくるその「不屈の闘志」のようなものが好きです。
・・・「不屈の『闘志』」と書いたけれど、本当は「不屈の『笑顔』」なところが一番好き。
歯を食いしばってがむしゃらにではなく、のほほんとした笑顔をして起き上がってくるこの「小法師ファミリー」を今、玄関に飾っておきたいなあという気持ちです。
ちなみに、黄色は金運の神様で、赤色は火を守る神様なのだそう。
・・・起き上がり小法師って、神様だったのか??と言う深い突っ込みはやめておきます。

こちらは、玄関を入ってすぐの棚を作ってくださった(そのときのブログはこちら)「木工房SEEDS」さんのショップカード。
以前から「置かせて~」と頼んでいたのですが、ようやく届きました。
カードを木の上に乗せる、と言う斬新なアイデア。
横から見ると山小屋のようでいい感じ。
店内に、木工房SEEDSの佐々木さんの作品集も置かせていただけることになりました。
是非ご覧下さい。どれもとっても素敵です。

今お店の入り口が暖かい雰囲気になってきたなあ、と思っています。
流行の、とか、おしゃれな、とかそういうのはなかなかできないけれど、置かせて貰っている一つ一つに思いがこもっていると言うか、ちゃんと血の通ったつながりがあるというか。
お店が開店して8年が過ぎ、ようやくそういうものが集まって形になってきたなあという感じがしています。

+ + + + +
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
『読んだよ』の代わりに押していただけると嬉しいです。

コメント

  1. mamebou より:

    こんばんは。
    しばらくご無沙汰して申し訳ありません。
    まずは8周年,おめでとうございます♪
    なになに~!?
    さりげなく自己主張しているものが!
    世界デビューしてしまいました。
    ありがとうございます。

  2. sakanaya より:

    **mamebouさま
    こんばんは。・・・もしかして,mamebouさんの名前でははじめてのコメントでは?
    ありがとうございます(笑)
    あっという間の8年間でした。何か変わったところがあるのかなと思いつつ、何も変わらなかったところも無いような、不思議な感覚。
    子どもが成長していくときと同じかなあと思います。
    ・・・ただしうちは、お店の方が娘よりもお兄ちゃん(お姉ちゃん)。
    子育ての参考にはならなさそう(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました