一年の計は・・・。

「一年の計は元旦にあり」といいますが、正しくは

「一日(いちじつ)の計は朝(あした)にあり、一年の計は元旦にあり」

と言うのだそうです。
そのままの意味では「一日の計画は早朝に立て、一年の計画は元旦にたてよ」と言う感じでしょうか。
ただ、本来の意味は「計画を立てなさい」と言う意味ではなく、「何事も初めが肝心」と言うことなんだとか。
(寝坊などして元旦にやるべき儀式がおろそかになるようではいけない、と言うエピソード
もあるそう)
おかげさまで、元日も例年ご予約いただいているお客様をお迎えすべく、いつもと比べればゆったりとではありますが朝から準備に追われていました。
幸先のいいいちねんのスタート、と言うことになるのかもしれません。
(ただ、自宅のほうが・・・汗)

せっかくなので、今年の目標を立ててみることにしました。
さかな家店主の目標は「資格を取る」。
「専門調理師」「調理技能士」と言う、普通の調理師の免許よりひとつ上の資格を目指してみるのだそう。
調べてみたところこちらの試験は毎年度末に行われるようなので、実際受験するのは来年初めになる予定です。
実技試験はもちろん、学科もいろいろあるそうなので、じっくり腰を落ち着かせて取り組むそうです。
私は・・・あれもやりたい、これもやりたい、と思うことはあるのですが、さかな家店主のような明確な目標はとりあえずなし。
ただ、「アンテナは高く広く」と言うことは意識したいなあと思います。
おかげさまで昨年は多くのすばらしい方々とのご縁がありました。
一方で、すばらしい出会いも自分の中身を磨いていかないと何のプラスにもならない、と言うことも実感した1年でもありました。
すばらしい人とのすばらしい出会いを「すばらしい」と感じられる心持ちでいられることの大切さを学んだ、とでもいいましょうか。(わかるかな?)
自分の中にたくさんの引き出しをもっと作ることができるといいなと思っています。

・・・でも、旅行に行きたいって言う目標も実はあったり。
こちらは、家庭内折衝の必要性あり、です。

・・・あ、後は「早起きする」。
「一日の計は、朝にあり」。私にとってはなかなか深い言葉です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました