お雛飾り。 店内にお雛飾りをいくつか飾っています。今年は町内の産直「太郎の四季」で買った桃の花と一緒に。・・・日中は暖房を入れず寒いせいか、桃の節句の時にはほとんどつぼみ。しかも、3月3日は定休日(苦笑)「せっかくだからせめて桃の花が咲くまで」「じゃあ... 2010.03.06
「萌え」の季節(笑) ・・・この場合の「萌え」は、「萌え~」ではなく「萌え出づ」の方。草木の芽が出る、と言うことです。どうにか冬をしのいだ、鉢植えの草・花たちがここ数日の温かさでまさに「萌え出づる」といった具合に伸びています。 八重咲きのニオイスミレとこれはビオ... 2010.03.05
ひとりごと 間が空いてしまった(汗) ひとりごと、滞り中(笑)おっと思ったものをデジカメにおさめたりもしながら、「これを近々ひとりごとに」なんて思いつつ、気づけば2月も終わりに差し掛かり・・・いや、こうなってくると「ひとりごと」ではなく「いいわけ」になってしまうかな。とにかく、... 2010.02.24 ひとりごと
ひとりごと 感覚の違い。 ・・・その翌日。 (ほぼ)同じ場所から写真を撮ってみました。雪がたくさん降っても、こうして溶けてくれるのがここあたりの天気です。ちなみに、雪が降った6日の夜の気温は-8℃でした。「雪国かっ!」と言うほどの冷え込みと、車のフロントガラスの凍結具合でした。積もっ... 2010.02.07 ひとりごと
感覚の違い。 **本日配信の「さかな家からのお知らせ」メールより**雪です。しんしんと、というには少し雪の量が少ないですが、矢祭にしては珍しく一日中雪が降っています。積雪はさほどありませんが、矢祭で雪景色がこんなに何度も楽しめると言うのは珍しいんじゃない... 2010.02.06