春はそこまで

春の日差しは、なんとなく外に出たくなるような雰囲気がします。
においなのか、日差しの強さなのか、それとも暖かさからくるのか・・・
冬晴れの日はそう思うことはないのに、春を感じると急にそんな気分になるから不思議。
風は強かったけど天気がよかったので、自転車でちょっとお散歩がてら一仕事。
まっすぐ帰れば5分でつくところを、ちょっと寄り道してサイクリングロードへ。

見た目はまだ冬っぽいけれど、橋の下の草の影からウグイスの鳴き声が!
まだまだ修行中の鳴き声ではありましたが、一気に気分は春真っ只中(笑)

 
数年前にサイクリングロードの両側に桜が植えられ、年々大きくなってきています。
ふと見上げると、既にふっくらと膨らみ始めた花芽を発見。
パッと見るだけだとまだ茶色く硬そうですが、近づいてよく見るとその中には桜色に染まりかけた花びらが見えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました