個人的と言えば個人的なこだわり。


カレイの唐揚です。
これはおすすめメニューではなく、いつものメニューです。
オープン当時からずっと根強い人気を誇る一品。

このカレイの唐揚、通常だと調理担当は私です。
自分の中でかなりこだわりのある一品です。
というのも、私がまだ独身時代職場の先輩たちに連れて行ってもらった料理屋さんで一番好きなメニューだったから。
骨も頭もサクサクパリパリに揚がっていて、香ばしくて美味しかったんですよね。
先輩たちと一緒の時はいつも、身の部分は後輩らしく(笑)先輩方に譲り、慎ましやかに大好きな骨・・・特に頭の部分を戴いておりました。
一度はちょっと席を外した隙に頭を隠され、本気でがっかりしてしまってみんなに笑われたこともあったなあ・・・(どれだけ食い意地が張っていたんだって・苦笑)

現在、当店ではご注文を受けてから揚げ始めるため、カラッとパリッとして頭まで召し上がっていただける状態にするには少々お時間がかかっています。
帰ってきた器に骨が乗っていないときは、「この味楽しんでもらえたかなあ」とワクワクします。
綺麗な形のままで下がってくると、「骨も美味しいのになあ」ってちょっとがっかりしたりして。
一番自分の中でショックな時は、頭だけが残ってきた時。
美味く揚がっていなくて硬かったかなあ・・申し訳ないなあと思ってしまいます。

以前そんな話をお客さんとしていたら、「そもそも頭は食べる対象にしていない人もいるよ
」とのこと。
頭、美味しいですから是非一度お試しくださいね!
当店ではカレイの唐揚は、紅葉おろし・万能ねぎとさかな家店主特製ぽん酢醤油とともにお出ししています。
是非お試しくださいね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました