当店の「新しい生活様式」について(今後の方針)

おしらせ

4月12日より新型コロナウイルス感染拡大防止のために休業とさせていただきました。
休業中は、丸安魚店にてお客様をお迎えしていました。
さかな家店主の両親からバトンを渡された丸安魚店。
「食卓にうきうきとワクワクを」をモットーに丸安魚店公式LINEアカウントにて日々の情報を発信しながら、新鮮で質の良いお魚とさかな家特製の様々な料理のご予約販売等を行ってきました。
おかげさまで想像以上の反響をいただき、これまで丸安魚店に足を運んだことがないというお客様にも何度もご利用いただくようになりました。

同じ「食」に関わる仕事でも、ご家族やご友人と話をしながら料理やお酒をゆったり楽しむさかな家と、その日の食事の献立を元に買い出しをし、帰宅して食卓を囲む準備をするために立ち寄る丸安魚店では、スピード感や求められるものが全く違うことを実感する毎日です。
おかげさまで毎日の入荷状況やご用意するおかずの紹介をしているLINE公式アカウントはお友達の数が200人を超え、日々の配信を楽しみにしてくださるお客様の声もたくさん届くようになりました。

さて。
緊急事態宣言が解除となり、少しずつ人の動きが出てきてからもなかなかさかな家を再開できずにいました。理由は二つあります。

一つ目は、当然のことながら新型コロナウイルス感染拡大防止のためのこと。
二つ目は、丸安魚店とさかな家の今後について、ということ。

遅かれ早かれ考えなくちゃいけないとわかっていた「丸安魚店」「さかな家」のこと。
今後とも両方とも営業を継続していくのか、またはどちらか閉めて片方に専念するか。いずれしなくちゃいけないと覚悟していた決断のタイミングが、コロナ禍がきっかけで想像以上に早くやってきてしまいました。
周りの飲食店さんや飲食店を経営している友人知人が営業再開をされたというお話を伺ったり、お客様からのご予約やお問い合わせの声を頂いたりしながら、休業を続けることに心苦しさと焦りがなかったわけではないのです。
お客様から「そんなに(新型ウイルスの感染するかもしれないことを)心配しすぎなくてもいいんじゃない?」なんて声もかけられたことがありますが、実はそれとは別に我が家にとって大事な決断をするのに時間がかかったというのが本当のところです。

私たちの決断は。

曽祖父が創業した丸安魚店を守りつつさかな家の営業も続けていく、です。

というわけで、営業を再開いたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策をとりつつ、お客様にもご協力いただきながらの営業再開となります。
それに加えて、丸安魚店との両立に伴い誠に勝手ながらさかな家の営業形態を大幅に変更させていただきます。大変心苦しくはありますがどうぞご了承ください。

今後のさかな家の営業について

営業再開日とご予約時について

営業再開日:令和2年7月10日
      (…なのですが、既に10日-12日は受付を終了いたしました)

営業時間 17:30から21:00まで(20:30 L.O.)

当面の間、事前予約を頂いたお客様のみをお迎えしての営業となります。
ご予約時又はご来店時に、代表の方のお名前とお電話番号を控えさせていただきます。
  なお、人数、組数を制限しての営業となり、
   1階席  1組8名様(尚カウンターは3名)まで
   2階宴会場2名以上16名様まで

                        とさせていただきます。

送迎について
 これまで10名以上のお客様についてご要望があった場合マイクロバスにて送迎をしておりました。しかし、新しい生活様式の定着を考えたとき大人数でのご利用が減少すると予測されます。また、少数精鋭での営業となることもあり、今後は送迎はお受けできません。
公共交通機関、またはタクシーのご利用、お客様同士の乗り合わせ等でご来店いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、飲酒運転は絶対になさいませんよう、よろしくお願いいたします。

お料理について
1階席 
 2500円からのおまかせ料理となります。(これまでのように、ご来店になってからお料理をお選びいただくスタイルは当面の間お休みさせていただきます)
 ご予算、料理のリクエストなどありましたら、ご予約の際にご相談ください。
 料理は基本的にお客様お一人お一人に盛り付けてお出ししますが、大皿料理でもご用意は可能です(内容は変わります)。その際は、銘々に取り分け用トングなどご用意いたしますのでお使いください。

2階席 (3日前までのご予約をお願いいたします)      
 4000円からのおまかせ料理となります。
 ご予算、料理のリクエストなどありましたら、ご予約の際にご相談ください。

お子様料理について
 上記のおまかせ料理は、基本的に大人の方を対象としたものとなりますが、お子様向けのお料理もご用意いたします。お子様の年齢、お好みなどお伝えください。

ご来店時のお願い

 ご予約のキャンセルは当日午前中までのご連絡で対応いたします。体調がすぐれない方はご連絡の上ご来店をご遠慮いただきますようお願いいたします。

・マスク着用でのご来店をお願いいたします。
・入店時、玄関にて手指の消毒をお願いいたします。
・店内換気の都合上、これまで玄関脇での喫煙所をご用意しておりましたが、敷地内禁煙とさせていただきます。 

当店スタッフとサービス内容変更について

  ・マスク着用にてサービスさせていただきます。
  ・手洗いの励行(これまで通りではありますが)
  ・客席、店内の消毒の実施

 また、お客様との接触機会を減らすため
  ・ご来店前に数品あらかじめ配膳させていただきます
  ・日本酒はもっきりでのご提供はしばらく休止いたします

料理のテイクアウトについて

ご家庭でさかな家の料理をお楽しみいただけます。
単品でのご注文はもちろん、お弁当や法事やお祝いなど用途に合わせた仕出し料理をご用意させていただきます。
テイクアウトメニューについては今後ご案内させていただきます。
また、丸安魚店公式LINEアカウントにて日々のお魚、さかな家特製料理のご案内をしていますので、そちらも併せてご利用いただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました