11/16(木)今日のおひるごはん


どんよりしたお天気…と思うと時々お日様が顔をのぞかせて
くれます。
久慈川の向こう側の山々を眺めると、日の光が当たっているときとそうでない時の紅葉の印象が全く違って面白いです。
さて、本日のおひるごはんから待望の在来種玉合わせの刺身こんにゃくが登場。
今年は秋の長さ目の影響で収穫量が少なかったそうで、その中から数個分けていただけました。
芋がみっちりしていて粘りの強いこんにゃくになります。粘りが強い…といっても納豆やとろろ芋みたいにねばねばしているわけでは当然なく(笑)独特な触感を生み出してくれるんですよ。
創りたての今は鼻に抜ける香りも独特。これは、食べないと伝わらないかも。ぜひお試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました