11/15(火) 今日のおひるごはん

 *メイン*
A~Cよりお一つお選びください。
A お造り まぐろ ひらめ たい
B 煮 魚 天然ブリ煮つけ
C 揚げ物 さかな家特製 やまつりコロッケ
(南蛮みそで炊いたこんにゃく、生姜風味のしいたけ鶏そぼろがたっぷりのコロッケです)

*やまつりの恵み盛り合わせ*
自家製刺身こんにゃく だし巻き玉子
小松菜胡麻和え 合鴨ロース煮
ふろふき大根柚子みそかけ

ごはん みそ汁 香の物 フルーツ

さて、今日の献立の中に一つ間違いがあります。さて、何でしょう(笑)
ここのところの忙しさで仕込みが間に合わず、本日「やまつりの恵み」の中に、「矢祭の恵みかぁ?」と思われるものが入っています。
合鴨ロース煮です。
店主より「本当にすみません。作っている私が『矢祭産』ということでお許しください」とのことでした。
昨日のお客様から昨日の帰りがけに、水菓子としてお付けしているりんごのことを尋ねられました。
大子町の岡田りんご園さんの「名月」を今は使っています。
甘みが増していて、おいしいです。また買ってこなくちゃ。品種ごとに時期があるので、ぼーっとしていると無くなってしまうのです。あるうちにお試しください。

こちらは昨日のおひるごはん。ネギ豚のところに合鴨ロース煮が入ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました