昨日からおすすめに登場した、「那須どり唐揚おろしポン酢かけ」。
塩麹で漬けた那須どりのもも肉をからりと揚げて、おろしポン酢と薬味を一緒に盛り付けました。
本当にシンプルな作り方なのですが、なかなか味わい深い一品に仕上がりました。
さて。
で、何をして「禁を破る」なのかと申しますと。…それはこの「唐揚」。
さかな家がオープンして早9年目。
これまで多くのお客様より注文をいただき、且つ存在しなかったメニューは3つ。
「とりから・えだまめ・ししゃも」。
初めていらっしゃったお客さんでも、メニューをご覧になる前にまるで呪文を唱えるようにご注文くださる品々。
居酒屋だったらどこにでもあるメニューです。
でも、どこにでもあるからこそ難しい料理でもあります。
その後、枝豆やししゃもは、いいものが入ったとき限定のおすすめメニューとして何度か登場していますが、鶏の唐揚は今回が初。
塩麹に漬けた那須どりのもも肉はかむとジュワッと肉汁が溢れ、独特のいい香りがします。
それだけで召し上がっていただいても、もちろん美味しいのですが、さかな家店主手製の「自家製ポン酢醤油」と大根おろしをあわせ、更にたっぷりの薬味と一緒に盛り付けました。
さかな家の唐揚、こちらもおすすめメニューなので登場するときが限られますが、どうぞお試しくださいね。
コメント