【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 2014年 1/28 第22号 2694号)より

 ** 本日のおすすめ **  
イワシつみれ小鍋     1,050円
天然ブリ刺身(千葉)     800円
生たこ刺身         750円
ヤリイカ刺身(久慈浜)    700円
飛騨ねぎたっぷりのピザ   700円
カキフライ(広島)      650円
飛騨ねぎ焼き        450円
マカロニグラタンコロッケ  420円
お得!なめた煮つけ(青森)  400円
自家製キムチ        350円
さかな家のポテサラ     300円
< おすすめソフトドリンク>
南郷 いちご甘酒      450円
梅シロップソーダ      420円
自家製柚子茶        350円
ジンジャーレモネード    350円
< おすすめドリンク>
ジンジャーハイボール    450円
ホットアップルワイン    400円
昨年の今頃購入したクリスマスローズの鉢植えに、今年もつぼみがつきました。
真っ黒な花をつける品種(ブラックパール)です。
「黒い花?」と驚かれる方もいらっしゃるでしょうが、これがなかなか趣があっていいんです。
矢祭の冬は冷え込みは厳しいですが冬でも日差しが十分にあるせいか、鉢物の冬越しが割と楽な気がします。
冬の楽しみはもっぱら花の世話です(笑)
さて、今日のおすすめは通常メニューから「揚げ出し三種」。
豆腐と長芋、そして温玉子が一盛りになっています。
豆腐の美味しさが際立つ一品。

こちらは「ソフトとうふ」ですが、揚げ出し三種に使うのは主に「もめん」。 もめんでも滑らかな食感が特徴です。 こういう日常食べられるものの「普通においしい」ことがいかに贅沢なことかを、最近つくづく感じています。

こちらは「ソフトとうふ」ですが、揚げ出し三種に使うのは主に「もめん」。
もめんでも滑らかな食感が特徴です。
こういう日常食べられるものの「普通においしい」ことがいかに贅沢なことかを、最近つくづく感じています。

当店で使っている豆腐は棚倉町の近藤豆腐店さんのもの。
「普通においしい」。豆の美味しさを感じられますよ。
ぜひ、お試しくださいね。
「南郷を楽しむ会」参加お申し込み受付中!
2/1(土)15:00より(14:30より受付開始) おひとり様4000円 定員24名です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました