【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 2014年 1/26 第20号 2692号)より

** 本日のおすすめ **
イワシつみれ小鍋     1,050円
天然ブリ刺身(千葉)     800円
生たこ刺身         750円
ヤリイカ刺身(久慈浜)    700円
牛肉と大根の八丁味噌煮込み 680円
カキフライ(広島)      650円
飛騨ねぎ焼き        450円
マカロニグラタンコロッケ  420円
自家製キムチ        350円
さかな家のポテサラ     300円
<おすすめソフトドリンク>
梅シロップソーダ      420円
自家製柚子茶        350円
ジンジャーレモネード    350円
<おすすめドリンク>
ジンジャーハイボール    450円
ホットアップルワイン    400円
日中は穏やかに晴れ渡った矢祭町。
久しぶりにメダカを飼っている鉢の水替えなどをして過ごしました。
そのうちの一つの大きなガラス鉢は深い金魚鉢のような形をしたもので昔はお店で売るお菓子などを入れていたもの。
さかな家店主のおばあちゃんだかひいおばあちゃんのころのものだそうです。
歴史を感じる鉢の汚れた内側をきれいにこすってきれいにすると、中のメダカも気持ちよさそうでした。
ところでこのメールは皆さんに配信した後、さかな家サイトにもアップしているのをご存知ですか?
内容は同じ、サイトにアップしたものには毎日写真を一枚添えています。
これはメールではご覧いただけないので、ぜひホームページもチェックしてみてくださいね。
さて、今日のおすすめはマカロニグラタンコロッケ。
ひょんなことから誕生した新メニューです。
具だくさんのコロッケには特製デミグラスソースを。
少し酸味を利かせたソースなので、後味さっぱりです。おすすめです。

みじん切りにした野菜をたっぷり溶かし込んであるデミグラスソースです。 (ほんとは一から手作りしたいのですが、残念ながらデミグラスソール自体は缶詰…恥)

みじん切りにした野菜をたっぷり溶かし込んであるデミグラスソースです。
(ほんとは一から手作りしたいのですが、残念ながらデミグラスソール自体は缶詰…恥)

「南郷を楽しむ会」参加お申し込み受付中!
2/1(土)15:00より(14:30より受付開始) おひとり様4000円 定員24名です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました