【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 9/15 192号 2588号)より

  **本日のおすすめ** 
生うに長芋         900円
カツオ刺身(気仙沼)     850円
サンマの棒寿司(宮古)   700円
生たこ刺身         700円
牛すじ八丁味噌煮込み    580円
サンマの刺身又は塩焼(宮古) 520円
矢祭産野菜のてんぷら    500円
(アイコ・新生姜・ピーマン)
カツオのハラス味噌漬  2枚350円
自家製しおから       350円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
昨日は覚悟はしていたものの、大忙しとなりました。
頭から湯気どころか煙が上がりそうなほど(苦笑)
お料理お待たせしてしまったお客様、また残念ながらお断りしてしまったお客様。申し訳ございませんでした。

そして今日。
午前中雨が降り続け、一気に強く降りだしたかと思ったら国道が冠水しました。

下り坂にて。正面が坂の下側。上から一気に降りだすとこういうことになる。

下り坂にて。正面が坂の下側。上から一気に降りだすとこういうことになる。

ちょうどさかな家(正確には国道に面しているのは丸安鮮魚店)のある地区は、山から雨水が一気に駆け降りる側溝があり
一気に降るとすぐにあふれているのですが、今回はちょっとびっくりするくらいの水量でした。
排水が追いつくくらいに雨が小降りになったら一気に水は引きましたが、
その後も消防団による復旧作業(水が入ったおうちの排水や土嚢積みなど)でさかな家店主もてんやわんやでした。
これからが台風の本番。どうやら矢祭あたりも直撃の予報のようです。どうぞ皆さん、お気をつけて。
さて、今日のおすすめは久々復活の「タコ吸盤の唐揚」。さっそく続々ご注文いただいております。
タコの食感とかむとじゅわっと広がるおつゆ(タコ汁?)がたまりません。はふはふしながら召し上がってくださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました