【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 7/12 第147号 2543号)より

  **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉)   850円
サザエ刺身(横須賀)  780円
生たこ刺身      700円
するめいか刺身(北海道)600円
つぶ貝旨煮(茨城)   500円
イワシ塩焼(三陸)   480円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
こんにゃくナムル   450円
谷中生姜       400円
自家製しおから    350円
自家製白菜キムチ   250円
きゅうり一本漬け   200円
岩城島のレモンスカッシュ
           420円
気温は昨日より低かったように思うのですが、涼しさを感じられない1日。
3時を回ったころから黒い雲が近付いてきましたが、今日は不発。
熱を冷ますどころか湿度を増させて、ムシムシしている今の矢祭町です。
さて、週末に向けて昨日から仕込みが続いています。
量が量なので、さかな家店主は泊まり込み。
天王祭のときは法事と祭関係者休憩所、それに「小さなお店」を。
DSC03273法事はイレギュラーではありますが、ほぼ例年通り。
とはいえ、今年は娘も祭りに参加することになり、明日からバタバタしそうです。
さて。今日のおすすめは「サザエの刺身」。
今日の午後から「サザエの磯煮」を仕込んだときに少しとっておいて刺身にすることにしました。
貝類は生で食べる時と火を通して食べるときとでは食感も味わいも違いますが、サザエもまたその一つ。
刺身にするとこりこりとした食感がお楽しみいただけますが、そのためにはちょうどいい薄さに切る必要がある、とはさかな家店主の談。
あんまり厚いとただ固いだけになってしまうし、薄すぎると何とも面白くない味になるんだそう。
おいしいサザエの刺身をぜひお楽しみくださいね。
尚、今日仕込んだ「サザエの磯煮」は天王祭当日の夜、「小さなお店」にて「サザエ壺焼き」としてお出しします。
ぜひそちらもご賞味ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました