【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 9/22 第196号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身 (気仙沼)850円
スルメイカ刺身(北海道)
          700円
那須どり塩麹漬の
    グリルサラダ680円
生さば塩焼(三陸)  600円
サンマ刺身又は塩焼(宮古)
          550円
米茄子鶏味噌かけ  480円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
那須どり手羽先の塩煮450円
カツオハラス焼き  350円
自家製しおから   300円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
雲は多いですが、秋らしい爽やかな1日。
稲刈りもあちこちで進んでいるようです。
今日は秋分の日。
秋分の日と言うと大体23日ですが、昼と夜が同じになるタイミングは毎年微妙にずれていて、
23日からずれたのは秋分の日が24日だった1979年以来、33年ぶりなのだそう。
22日だったのは、実に116年ぶり。
殆どの人が始めて経験する22日の秋分の日と言うことになりますね(笑)
先週に引き続きの連休と言うことで、お出かけされている方も多いでしょう。
素敵な連休になりますように。
さて、今日のおすすめは那須どり手羽先の塩煮。
ようやく季節が塩煮に追いついてきました(笑)
当初からなかなかの人気を誇っている塩煮ですが、やっぱりこのくらい少し涼しくなってきた方が更に美味しさを楽しめますね。
とろんとして、さっぱりした塩煮。身体にじんわりしみこんでいくのが分かりますよ。
燗酒も徐々にご注文が増えてきました。通常お出ししている燗酒は地酒南郷。
その他、飛騨の酒でもご注文に応じて燗をつけています。
どうぞお好きなお酒を温めて(とはいえ、燗より冷の方が美味しいお酒もありますからね)、お楽しみくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました