【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 9/ 4 第180号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 850円
サンマの棒寿司(宮古)780円
スルメイカ刺身(北海道)
          700円
牛すじの中華風辛い煮込み
          580円
サンマ刺身又は塩焼(宮古)
          550円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
自家製しおから   300円
きゅうりの一本漬け 200円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
自家製シロップのかき氷
 (いちご・梅・抹茶)300円
懐かしい 瓶のラムネ150円
今時の言葉で言うなら、「夕立なう!」という感じ。
雷と雨が今日一日の暑さを冷ましているところです。
今日は日中法事のお客様をお迎えしました。
お料理の中に、初物が二つ。一つは早生のみかん、そして、マツタケ。
外国産ということでしたが、一足早い秋の香りに厨房が包まれ、しばしの幸せを味わいました。
日中は少し蒸し暑かったのですが、香りを嗅いだだけで秋の雰囲気を感じられるものなんだなあと思った次第です。
さて、今日のおすすめは「しおから」。
美味しい季節になってきました。だんだんとワタが熟してきて濃厚な味わいになってきています。
日本酒とあわせたい・・・というところでしょうが、私は白いご飯の上に乗っけて食べたいです。
季節の移り変わりが感じられる塩辛を是非お試しくださいね。

・・・雷・・・おちませんように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました