【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 7/26 第153号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 850円
うまき       800円
 (鰻の蒲焼入り玉子焼)円
スルメイカ刺身(青森)700円
地物の夏野菜どっさりのピザ
          700円
アジ刺身または塩焼(福岡)
          550円
イワシ刺身または塩焼
       (銚子)480円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
谷中しょうが    350円
自家製しおから   300円
キュウリ一本漬   200円
かき氷(いちご・梅・宇治金時)
          300円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
懐かしい 瓶のラムネ150円
いやぁ、暑い!!
どこで何をしていても汗が噴出すような一日でした。
昨日のお休みは午後から家族でいわき市平へ。
いわき市立美術館で開催されている「北斎展」へ出かけてきました。
大人1000円、子供200円(でもどうやらいわき市内のお子さんはお得に見られる模様)で、あれだけのものが見られるなんて・・・という感じ。
教科書に出てくる有名な富嶽三十六景はもちろんすごいですが、それ以外も本当に面白い。
我が家は2時間半近くどっぷり浸かってきました。
音声ガイド500円で借りても損はない。是非足をお運び下さい。
そして今日は高校野球福島県大会準決勝が行われ、さかな家店主の母校学法石川高校が見事決勝戦へ勝ち上がりました。
叔父・さかな家店主・さかな家店主の弟と学石野球部OBですから、応援に熱が入ります。
決勝戦は東北の雄、聖光学院。どちらもがんばってください(といいながら心の中は・・・)
今日のおすすめは通常メニューから「めひかり唐揚」と「梅シロップソーダ」。
久々のめひかりです。「さかな家にきたらめひかり食べなくちゃ」とおっしゃるお客様は、大体県外のしかもご遠方よりいらっしゃった方。
福島県(とその周辺)ではこんなにメジャーなのに、他地域では知らない人も多いめひかり。
その味の虜になるのでしょうね。今日はたっぷりありますから、是非お召し上がり下さい。
「梅シロップソーダ」は夏の定番。爽やかな梅のソフトドリンクです。
ちなみにこのシロップは、かき氷の梅味にも使用。さっぱり爽やかな一品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました