【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(2/21 第35号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(宮崎)850円
ヤリイカ刺身(富山)750円
飛騨ねぎたっぷりのピザ
         700円
那須どり塩麹焼き 580円
ブリ大根     550円
牛すじ八丁味噌煮込み
         550円
カキと飛騨ねぎの
   豆乳グラタン530円
あんきも     500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
飛騨ねぎ焼き   450円
南郷いちご甘酒  450円
岩城島のレモンスカッシュ
         400円
矢祭産ゆず茶   400円
今日もうららかな一日。でも、昨日に比べると少し日差しが弱かったかな。
布団を干すと気持ちがいいので、機会があると干していますが昨日に比べて今日はなんとなく日差しが心もとない感じでした。
さて、今日のおすすめは「ブリ大根」と「南郷いちご甘酒」。
このお知らせではもう何度もご紹介していますが、ブリ大根の主役はなんだかわかりますか??
ブリ??ブッブーーー!!(笑)
ブリの旨みをたっぷり吸い込んだ大根です。
やわらかく炊き上がった大根を噛むと、中からジュワーッとブリの美味しいところが全部染み出すような感じ。
こちらは昨晩のうちにじっくりに含めておいたものを、一晩かけて冷まします。
そうすることで中までじんわり旨みが染み渡るのです。
これ、美味しいぞ~~(自分が食べたい・笑)
もう一つ「南郷いちご甘酒」は地酒南郷の酒粕と地物のイチゴを使って作られた甘酒。
ヨーグルト飲料のような感じです。
いちごの爽やかな香り、甘酸っぱい味わいがなんともいえない一品。
こちら、販売しているお店では既に品薄の模様。是非あるうちにお試し下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました