【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/20 第254号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
天然ブリ刺身(千葉)800円
キムチチゲ 小鍋仕立て
         780円
天然ブリカマ塩焼(千葉)
         780円
スルメイカ刺身(青森)
         700円
海老とアボカドのサラダ
         650円
おらが蒟蒻丼(汁付)500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
おらが蒟蒻丼 具だけ
         350円
梅シロップソーダ 350円
リンゴの温かいデザート
         200円
今日は盛りだくさんの1日でした。
まず朝は福島駅伝が。
県内各市町村(残念ながら震災の影響でチーム編成の出来なかった町もありました)が白河~福島の前兆96.5kmをたすきでつなぐ駅伝です。
矢祭町チームは総合29位、町の部(市町村ごとの順位も出ます)12位でした。
選手の皆さん、サポートした皆さん、お疲れ様でした。
そして午前中の比較的大きな地震。日立で震度5強だったそうですが、矢祭は震度2でした。
久々の長い地鳴り、そして揺れでした。
午後からは、商工会婦人部主催の講演会、それにお世話になっている電器店の展示会へと。
実はどうしても行きたかった「木工房SEEDS」さんの展示会(珈琲香坊さんにて)は、やむなく断念。
とっても忙しい日中でしたが、リフレッシュできた感じがします。
さて、今日のおすすめは「ブリカマ塩焼」。2-3名様で突っついてちょうどいいくらいの大きさ。
「カマがあったら出して欲しい」と、なくてもご注文が入るくらい(笑)お好きな人がいらっしゃる部位。
カブト焼きとかカマ焼きとか、食べるのが(ある意味)面倒なところほど美味しいというのは本当です。
じっくり焼いていますので、香ばしい香りとぶりの持つ旨みが両方とも楽しめますよ。
カブト焼きと比べると、比較的「魚食べるの苦手~」な人にも食べやすいと思います。
是非チャレンジしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました