シクラメン!

先週水曜日、町内の花農家…花のブリーダーである「矢祭園芸」さんに出かけてきました。
ほぼ毎年この時期に、矢祭園芸さんに伺ってこちらで作られている様々な種類のシクラメンを見せていただいています。
本来は、花屋さんなどプロ向けの展示会のようですが、毎年「来ても良いよ」という言葉にずうずうしく乗りこませて(笑)戴いています。
去年もうかがいました。去年はいろいろあった1日だったようです(苦笑)
従業員さんが丁寧に作業を続けていらっしゃる(シクラメンの花が真ん中に集まって咲いているのは、こういう地道な作業の賜物)中、私たちはさまざまな品種のシクラメンを拝見させていただきました。
画像はクリックすると拡大されます。また、画像の上にカーソルを合わせると、画像の説明がご覧いただけます。


数年前から見学させていただいていますが、初めは全部が「きれいだなあ」と眺めているだけだったのが、だんだんと「葉も茎も立派だなあ」とか、「これは去年もあったやつ(品種)だね」とか、少し感想が変わってきました。
特に八重咲きのミニシクラメン「チモ」(気付いたら、写真撮り忘れてました・汗)は、昨年地元商店街の電器店『ましこでんき』さんの展示会でいただいたものが今年一回り大きくなって花をつけているので、「どうしたらこんなに立派に育て続けられるのか」ということを展示されている説明書き等で勉強してきたりしました(笑)
矢祭園芸さんは全国に新たな品種をどんどん送り出す、まさにブリーダーとして大変有名なのだそう。
また、町内の鉢花を生産している農家さんたちの作る花も大変評判がいいのだそうです。
小さな矢祭町から、「花」を通して日本・世界へ発信しているってすごいなあと思いました。

見学に出かける数日前、矢祭園芸社長の金沢さんがテレビに(何度か)出演されたのですが、その時に
「花でお腹は一杯にならないけれど、心は満たすことができる」とおっしゃっていましたが、なるほどそうだなあと思いながら見学させていただきました。
いろいろあった今年。
矢祭の花で心安らぐひとときを過ごしていただければなあと思いながら、ハウスを後にしました。

≪追記≫
・昨日、毎年恒例の『ましこでんき大展示会』に出かけてきました。
会場に足を運ぶと、なんと矢祭園芸さんのシクラメンのプレゼントが!
そして、そこには先日拝見した「シューティングスター」「ウェディングドレス」らしい(自信ない…苦笑)鉢も発見。
今回は白と、白ピンクのウエディングドレスを戴いてきました。
大事に育てるぞ~
矢祭園芸さんありがとうございました!

+ + + + +
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
『読んだよ』の代わりに押していただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました